至高の塩ラーメン らーめん鱗


いつの間にやらラーメン激戦区になった我が街茨木。
かつて私が学生時代には万博ロードにあるラーメン朋さん、ゆうらいさん、茨木で二番の味 孝来さんくらいがせいぜいで。
ラーメン不毛の地と言ってもよかったぐらいなのですが。

中村商店さんが高槻から茨木に進出して南茨木や耳原の外れにできたりてっぺいさんが茨木インター付近や総持寺のはずれにできたりして、更に麵屋一慶さん、麵や七さんなどができましたが。

おそらくは麺や 紡さんが河内小阪から移転してきたあたりから流れが変わったと覚えています。(紡さんには移転直後なら混んでないと思い赴きまして食しましたが個人的にそこまででもなかった)

そこから高槻のあす流さんの流れを汲むこちらのお店ができて以来、なないちさん、一夢庵さんなどができて更に二郎系のラーメン荘 地球規模で考えろ 未来へ もできて一躍ラーメン激戦区になりましたね。
阪急茨木市駅近辺の店を中心に話をしましたが、最近ではJR茨木駅近辺にも元中村商店の番頭さんが独立されたらぁめん 真さん、正雀に本店がある旭川系ラーメンのとっかりさんなどができています。

そんな中でも開店当初から通っているこちら、らーめん鱗さん。
先にも述べたあす流さんが恐らくはオペレーションの問題で休店なされていますが、その流れを汲みつつ新しい塩ラーメンを出した、鱗チェーンとしては最初のお店です。

































メニューはシンプル。

味は塩か醤油。
プラス辛和え麺。

焼飯は看板の塩ラーメンに合わせてか、あっさり系です。

塩ラーメンには柚子胡椒、醤油ラーメンにはお酢がオススメだとのこと。
個人的にこの柚子胡椒がたまらなくたまらないのです。
もうね、二日酔いの胃にはホント沁みわたります。

本日は塩チャーシューに味玉トッピング。
デフォルトのトッピングはかいわれと鶏節とネギ。
余計なものは一切ないこれぞ塩ラーメン。

私的には大好きな塩ラーメンのこれぞ日本一だと思っております。
ただ薄いワケではないコクのある、だけどあっさりとした塩ラーメン。
こんな店が地元にあってほんとうによかった。
最近ではお昼のゴールデンタイムには行列ができていたりしますが、それでもやはり通いたい。
あっという間に高槻に逆輸入を果たし、西中島、江坂にも支店ができるのも頷けます。


Mar.28, 2018 Wed.


らーめん鱗 茨木店ラーメン / 茨木市駅
昼総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング