茨木で二番の味、孝来さん閉店

「茨木で二番の味」として地元民、とくに近所の大阪府立春日丘高校生にはおなじみのJR茨木駅前の孝来さん。

おふくろの味が一番だからとかいろいろな理由がささやかれてきた「二番の味」。































えーっ!?

昨年ごろから隣の建物が建て替えする雰囲気マンマンだったため、ここも一緒に吸収されちゃうかなぁ?とか思っていたら4月頃から隣の建物の建築計画が貼りだされ取り壊しが始まったので「おっ!生き残ったな」なんて思っていたのですが。。。

この6/25(日)にて閉店の模様。

ですので行ってまいりました。

僕が初めて食べたのもこの味噌チャーシューだったなぁ。

高校生のころ、初めて自分で稼いだバイト代で初めて一人で食べた思い出の味。

同じく高校生のころ、つきあっていた彼女と食べたのもここだったなぁ。

東京に住んでいたころ、帰郷すると駅降りてなんとなく食べたくなって行ったなぁ。

なんていろんな思い出のある実家のようなお店がなくなるというのはなかなか切ないものですが。

店主にお話を少し伺ったところ、隣の建物が建て直すにあたってどうもこの建物が傾きそうで立ち退くしかないそうです。
個人的に驚いたのは賃貸だったということ。てっきり自己所有だと思っていたので「地上げに負けなかったんだなぁ」とか勝手な思い込みをしていました(;^ω^)

あと、ここ重要なんですが店主より「どっかでまたやるよ。茨木で」とのお言葉をいただきました。

いやあうれしいなぁ。とはいえ、閉店までにもう少し食べに行きたいと思います。


【6/20追記】通販事業として継続するようですね。とりあえずは、店舗を違う場所でということではなさそうです。

【2019/10/2追記】厳密には茨木市ではないですが高槻市に入ってすぐのところで再開されたようです↓

関連ランキング:ラーメン | 総持寺駅



孝来 ラーメン / 茨木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
食べログ グルメブログランキング