今も変わらぬ丁寧に打たれた手打蕎麦 ぎをん 常盤


知恩院から近いので昔からよく行っているのですが、祇園の常盤さん。
祇園を「ぎをん」と表記するのがなんとなく祇園に店を構えるプライドというか老舗の矜持というか。

老舗だぞー!的な(笑)





メニューいろいろ。

この日は前夜に呑みすぎた↓ので丼はやめて蕎麦だけで。

確かなおもてなしのこれぞ京都の割烹 二条 有恒
つけ鴨せいろそば\1,500+TAX
親子丼ならおかるにいくしね(笑)

◆つけ汁
葱が大きいのがここの特徴。
苦みをしっかり感じられるぐらい太くてしっかりしているのでこれは葱苦手なウチの奥さんは無理だろうなぁ、って頼まないか(笑)

◆蕎麦
わりとしっかり茹でられて緩め。
もう少ししっかりめの麺の方が好みだけど。まぁそんなもんです。

葱別皿で。
けっこう葱来るね。九条ネギでもなさそうなのに(笑)

鴨だから山椒がついてきます。
テーブルには七味しかないのでね。

てことでサクッと昼休憩に手繰ったお蕎麦。
出汁は毎日その日の分をとる徹底ぶりと蕎麦も瑞々しい。
いやあ相変わらず安定の美味しさです。

あと、土曜日にもかかわらず観光客らしい方は日本人一組。
海外の方って先斗町でもそうだったけど写真撮るだけで食事にはあんまり関心ないようですよねぇ(笑)

Feb. 24, 2018 Sat.




ぎをん 常盤うどん / 三条京阪駅祇園四条駅三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
食べログ グルメブログランキング