みちのく紀行 いい湯いい雪いい酒肴 Day1-③ | 居酒屋 東の横綱 一心

東の横綱、と言われているとかいないとか。
お手合わせに伺いました...

結論、横綱級です。

まず突き出しがコレ。
飲み物を注文してメニューを吟味していると「突き出し、刺身出ますからね!出ますからね!」と注意というかアドバイスというか何度も言われます。
そりゃ普通の居酒屋にしか行ったことなければこんなもん予測できませんよね(笑)

あ、内容は
・気仙沼のメカジキ
・水ダコ
・本マグロ

です。

ちなみにこの突き出し1,600JPY。
「付き出しなんていらねぇ」とか言う輩は来店をやめておいた方がいい。
家か公園で大五郎を呷れ。

なんか気に入ったのがこのお箸。
割箸とかじゃないところに居酒屋以上割烹未満なプライドを感じます。
いや、割烹未満というのも失礼か。

ビールはサッポロ黒ラベルの中瓶。
やっぱりビールはサッポロ>キリン>>>>>>|超えられない壁|>>>>>>>サントリー>>アサヒな私です。

こんな注意書きあります。
「なるべく」と書いてありますがこれは全面禁煙と解すべきでしょう。
僕は喫煙してる方ですが、これを見て「なるべく」だからいいじゃん、とか言う人は家で一人で呑んだ方がいいです。

ちなみになんとなく今回ここのお店とか他のお店とか、居酒屋でもこういう傾向になってきたんだなぁというのとまぁなくてもいいかということでタバコ辞める模様。
#別に決意表明じゃないので失敗しても怒らないでねw

生雲丹。
北海道という漠然とした産地。
どうもバフンウニではないので・・・うーん・・・道南の・・・アカウニ?わかりません。

乾坤一 「冬華」 純米吟醸 生原酒

橘屋 「立春大吉」 純米吟醸 生原酒
ちょっと違うけど

石巻 雄勝 殻牡蠣 生

石巻 雄勝 殻牡蠣 焼き

石巻の牡蠣ってやっぱり少し北海道のとは違いますね。
なんというか芯があるというか。
あとごまかしてない。

柔らかあわび揚げ

これめちゃクソ美味くてですね・・・
ホントこのお店、腕がスゴイ。
揚物が一番スゴイっすけどすべてにおいて素材に頼らず(素材も抜群な上で)腕で勝負してくる感じ。
ホントここは揚げとか焼きとか頼んでほしい。

たらきく焼

鱈のキク(白子)を焼いたもの。
不味いわけがない。
シンプルに塩。
醤油焼よりもいいですねぇ...自分でやるならこれだなぁ。

墨廼江 純米吟醸 しぼりたて生 BY1号

伯楽星 純米吟醸 おりがらみ生酒

吉次 姿焼き

基本です。
小食な私たち、サイズを尋ねたらこんな感じだったんで。こんな感じでした(笑)
ちょうどいいおつまみサイズ。
いや焼き加減ほんとちょうどいい。
柔らかすぎず固すぎずというか。
水分の残し方がサイコウ、という印象。

一心 牛タン焼き

今回、別に仙台だからって牛タン食うつもりはなかったんだけど。
僕のショボい胃が珍しくまだお腹すいてたのまだ。
で、試しに頼んでみたけどこれ美味いよマジ。
僕的牛タントップ3には入ったかな(実は2位)。

トップは・・・いずれ(笑)

日高見 本生原酒 吟醸うすにごり

黄金澤 山廃 純米酒 うすにごり 生原酒 29BY

蛸のウニ唐揚げ

これこれ。
すっごいよこれ。
ほんと手練れだよこのシェフ。
なんつーかずっと食ってられる。
本当にやわらかーい蛸に香味揚げしてるんだけどその香味であるウニも邪魔せず消えもせず。
ずっとしがんでいたい。

活穴子一本焼き

意外と宮城はアナゴも美味。
白焼きで戴きましたが、これ実に美味しかったですね。
カラッと焼かれていてワサビ醤油サイコウな感じです。

定義山の油揚げ

僕的に日本三大油揚げ。
まぁいつも通り美味しい。
他の有名な油揚げと違うところはコイツは厚揚げ出身じゃないとこですかね。
軽く食えます。

焼きおにぎり(仙台味噌)

仙台味噌を食いたいがために食ったようなものですが。
うめすなぁ・・・まぢうめすなぁ・・・

蔵王 初しぼり 直汲み 特別純米生原酒K
ちょっと違うけど

田林 美山錦 特別純米生原酒



メニューこんな感じ。


店内こんな感じ。

◆総評
味に関しては申し分ないです。すべて素晴らしく美味しい。
接客に関しても素晴らしい。
というかすべて素晴らしい。
が、ひとつだけ。すこーしプライスがお高いかなーと。
僕的には不満はないのですがこれでふたりでJPY34,000。
呑みすぎたのはあるんですが・・・まぁ好き嫌いはでるだろうなぁとは思います。
コスパ重視の方にはオススメしません。

※個人的には今回の東北旅行でいちばん美味しかったかなぁと思います。


パトロールして帰りま~す(^^♪



一心居酒屋 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
夜総合点★★★★ 4.0
食べログ グルメブログランキング